まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

ネスプレッソと言う美味しいエスプレッソをつくるモノ

お手軽に美味しいエスプレッソが飲める

どちらかと言うとコーヒー牛乳が大好きなんですけど、エスプレッソに牛乳沢山入れたら美味しいんですよね!


昔、スタバがはやり始めた時に試しに飲んでみたキャラメルマキアートが激甘でめっちゃ美味しかったのでハマりましたよね、えぇ。


ネスレの製品です


「ネスレ」が出してるコーヒーメーカーは「バリスタ」「ドルチェグスト」「ネスプレッソ」の3種類がありますけど、それぞれには全く互換性が有りませんので注意です!

その中でもネスプレッソは最上位カテゴリで、全てに於いてなにやら高級感を前面に出しています。

使用するコーヒーカプセルは公式サイトから通販で購入するか、大都市圏にしかないネスプレッソの店でしか購入できません。ちょっと不便ですね、大阪ならなんばと梅田の百貨店に入っていて、試飲させて貰ったりできます。


エスプレッソマシン


最近はそうでもないんですが以前はスタバ好きでかなり通っていて、何も言わなくてもバリスタの方が私の好みのカスタム作ってくれる程度には常連でしたww

そのなかでもホワイトチョコレートモカが最初に出た時にはもぉ美味しすぎてずっと飲んでましたね、期間限定でしたけどシロップが残っていれば頼めば作ってくれました。

からのー、自分で家でも飲みたくなってデロンギのスタバマシンを買って家でもいれてました。

f:id:jasonaxe:20191118185020j:plain
これがガチの方のエスプレッソマシンだよ、まんじろう


しかしこれ、大変な手間です。1杯飲むのにも、飲み終わって片付けるのもね。豆の管理やらもそんなに長持ちしませんし、飲みたい時にもう豆がダメだってのが一番面倒です。

そしてその機械が壊れてたのでネスプレッソと言うわけです。
f:id:jasonaxe:20191118072414j:plainf:id:jasonaxe:20191118072405j:plain
上に乗りたがるまんじろう


なんしか手間いらず


今回購入したのはかなり安くなっていた一番安いモデルの1つ前の機種の「イニッシア」で、「エアロチーノ3」と言うミルク加熱泡立て器のセット品を選びました。

f:id:jasonaxe:20191118072432j:plain
のぞき見するまんじろう





最初にお試しのカプセルが14個付いてきます、ラインナップの全てでは有りませんが好みのモノがあれば買い足せば良いですね。

f:id:jasonaxe:20191118072423j:plain
それはたべれませんよ!まんじろう!


飲みたくなったらタンクに水を入れてカプセルセットしてスイッチ押すだけです。これ、中にカプセルを入れたところ。
f:id:jasonaxe:20191118072441j:plain
上で何が起こっているかわからないまんじろう


電源入れてからスタンバイ完了するまで20秒ほど、スイッチ押してエスプレッソが出終わるまでも20秒くらいでしょうか?これでかなりの本格的なエスプレッソが出来ちゃいます。かなり美味しいですww
f:id:jasonaxe:20191118072449j:plainf:id:jasonaxe:20191118072458j:plain
まんじろう! まて!


後片づけはカプセル外してスイッチ押すとお湯だけ流れるのでおわり。あとは下のトレイに多少お湯が貯まるので、そのお湯捨ててちょっとすすぐ程度。

カプセルはセットするレバーを上げれば終わった奴が下へ勝手に落ちます。何個か貯まるダストボックスになっています。

そしてコーヒーカプセルの賞味期限は製造から1年です。めっちゃ長持ち!

普通のエスプレッソマシン使ってるのと比べると雲泥の差ですね、簡単すぎてちゃんと本格的なエスプレッソではないんじゃないか?って思われてたりするとちょっと残念ですが、めっちゃちゃんとした機械ですしちゃんとしたエスプレッソですww

そして今ならウインターキャンペーンやってて5000円分のカプセルコーヒー購入オンラインクーポンもらえます。私もこれ目当てで今にしました!ww

Nespresso - ネスプレッソ ウインターキャンペーン 2019 申込専用サイト




エアロチーノと言うミルク加熱泡立て器が優秀!


ネスプレッソには1台でエスプレッソとフォームミルクを同時に作ってくれる機種もありますが、もちろん本体はお高くて機能的にもごちゃごちゃしてそうなので敢えて別々の物にしました。

で、これがそのエアロチーノ3です。ホットでもアイスでもあわあわのフォームミルクが作れますし、泡立てずにホットミルクを作ることも出来ます。

f:id:jasonaxe:20191118072740j:plain
それは台座だ!まんじろう


割と大きく見えますが、実際にミルクが入るのはこれの半分くらいまでとなります。

泡立て用最大約130ml/加熱用最大約250mlです。

内側はテフロン加工がされていますし、中で回転する部分は内側に出た突起に磁石でくっついているだけなので取り外しも簡単でお手入れが凄く楽です。台座以外の部分は水で丸洗い出来ます。
f:id:jasonaxe:20191118072749j:plainf:id:jasonaxe:20191118072805j:plainf:id:jasonaxe:20191118072756j:plain
謎の物体を観察するまんじろう


内側に線があるのでそれを目安にミルクを入れてもいいですし、計量して入れてもいいですし。取り敢えずスイッチオンすると温めながら回転し始めます。
f:id:jasonaxe:20191118072813j:plain
飲みたくてしかたないまんじろう


完成するとあわあわです、容器をゆすって混ぜてやった方が良いようです。スプーンとかで混ぜてもいいかも。もの凄くきめが細かくてホイップクリームかと思うくらいめちゃくちゃしっかりしたフォームミルクになります。
f:id:jasonaxe:20191118072822j:plain
もはやシッポしか見えないまんじろう


私はマグカップにエスプレッソとフォームミルクを入れてみました。大変美味しいです!
f:id:jasonaxe:20191118072831j:plain
横倒しになるまんじろう


使った後は少し底にミルクの膜が張るので連続使用すると焦げ付くかもしれないのであまりオススメしません。

でもテフロン加工なのでサッと洗うだけでまた使えます。注意するのは底に台座と接続する端子部分に水が付いたまま使わないことです!感電します!

エアロチーノにはコンセントにアース線が付いていてこれを接続するようにと注意書きがありますが、濡れたまま使って感電しないようにこのようになっています。

私は自己責任と言うことでよく注意してアース線は接続せずに使っていますが、気をつけてください。

私はこのエアロチーノがとてもいいなと思って、ホットミルクも簡単に作れますし、ほっておいても回転しながらミルクを温めると言うのは大変便利です。

紅茶の茶葉を一緒に入れればロイヤルミルクティーも出来そうですが、自己責任で!ww

なんならこれだけもう1台欲しいくらいです、おすすめ!